未明の月

100105_12.jpg 100105_13.jpg
この時間になると、大気の状態はかなり安定してくるけど、しかしメチャ寒いのだった。つっても、もちろんこんな時間までずっと熱心に観測とかしてたわけぢゃなく、単に望遠鏡出しっぱなしで寝ちゃって、目が覚めたので片付けがてらパチリ、なんだけど。(^^; というわけで、今日の大気、10cm、HMの20mm、手持ちコリメートだと、こんなもんかなー。
なんで手持ちコリメートかっちゅーと、直焦点では合焦せず、拡大撮影アダプターはTリングが合致せず、なのだった。デジカメはLumixのFX-30っちゅーちょっと古いコンデジである。写真をクリックすると別windowで1280x950。火星も撮ったけどそんなわけでピン合わず、とても掲載できない。(^^;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です