記念写真?

ウチの駐車場入り口でなにをしているかというと、望遠鏡を積み込んでいるのである。アユちゃんが星を見たがって、ホームセンターの望遠鏡売り場に行っちゃうというので、Yさんちから来た、ちょっと古い日野金属ARのフルセットを回すことにしたのだ。てなわけで、Yさん、こんな場所での報告でスミマセン。しかしおかげさまで、もしかしたらかわいい天文学者が誕生するかもです。
しかしこのフルセット、確かにちょっと古いけど、眼視で月や惑星、星雲星団なんかを見るのは、最新の望遠鏡と比べても遜色ないし、それどころかあのころの、マトモな日本製だけあって、いまのよりずっと素晴らしい部分も少なくないのだった。アユちゃんが、という話だったけど、実はパパも望遠鏡で空を見たかった、ということも判明。こりゃやっぱり、同好会作らんといけませんな。( ̄ー ̄)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です