またもファーストライトふたつ


モノは太古品だけど、ウチではファーストライトの筒と、こっちはいちおー新品の架台。架台にファーストなんて言うのか。極望ついてるんだからリッパなファーストライトなのだ。もっとも今夜は基本は曇ってて北極星見えず。(^^; シーイングもそりゃもう豪快で、見えるものはなにもかもが激流の底。火星なんか文字通り大炎上。今夜は、雨降ったり厚い雲に覆われたりだったので、のんびり架台のマニュアルでも読むつもりが、なんだか月が出てるので新しいオモチャの組み立て実験をしたようなものなのだった。月の写真は2枚張り合わせ(この筒は焦点距離1500mmあって直焦で月が全部入らない)のうえでコントラスト強調したけど、つなぎ合わせる部分のクレーターのカタチが違う(爆)ような条件下なので、当然、写真や動画の評論禁止。あ、ツッコミなら歓迎します(笑)。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です