全員集合


というわけで、ヤフオク号全員集合。機材をチョー大切にする人が見たら卒倒しそうな収納だろうなあ。(^^;; ここに写ってるのは1〜3号だけ。4号はすげー長い(つっても1mちょっとだが)ので別場所に立ててあり、5号は生意気にもアルミケースに収まってたりするのだ。
以前の筒の話で書いたように、ヤフオク2号は接眼部のサイズが特殊なので、この美しくテーパーかかった筒(接眼部CとB)を惜しげもなく抜き去って、BORGの筒を組み合わせた接眼部(赤矢印)に替えて使うのだ。60.2mmスリーブに60mmの筒を突っ込むので、神田K商会でもガタがあるよと言われたが、しかし純正の接眼部Cだってスリーブに挿入できるクリアランスがあるからには、当然ながらガタがある。安物のノギスで測ってみたら、うーん、0.1mmくらいBORGの筒より大きい…ような気がする……といった感じなのだった。ま、なのでBORGで0.2mmスキマがあろうが、実用上は問題ないな、ということにしておこう。
さて、問題は天気だ。ここんとこ、ほとんど晴れた夜がないんだよなー。今日の夕空には、水星と金星と月が大集合してるはずなんだが。

Author: shun

4 thoughts on “全員集合

  1. ぴったりハマるようにBORGのリング地獄へ落ちなきゃダメですよぉw
    うちにはジャンク箱か?と思うほど黒いワッカが箱いっぱいに…

  2. IZUMIさん:
    いや、もう堕ちてます。ヤフオク3号以外は、すべてBORG接眼部になってしまいました。その上でよーわからん筒が箱の中にいろいろと。そこらに緑と水色の箱が散乱してるですよ。(-ω-;)

  3. すでに堕ちていましたか、失礼いたしましたw
    私の場合、新宿のコプティックでジャンク箱やB級品あさりをしていたため、
    箱があるのは半分くらいかなぁ。
    オバちゃんと仲良くなったので出物があると取っておいてくれたのが
    便利でした。

  4. IZUMIさん:
    神田K商会でも、まずカタログ片手に中古棚で筒を漁ります。だんだん型番覚えてきちゃってるのがコワイ。(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です