今夜、ベランダで。

副題付けるなら、「ヤフオク2号と光害フィルターと環状星雲」とか。とにかく最近、でんでん晴れない。今日は薄雲越しではあるんだけど、しかし星がなんとなく見える。そんな見え方ではあるが、これからしばらく、またしばらく天気が悪そうだ。というわけで、とりあえずよっこら機材を持ち出したのだった。
とりあえずやってみたかったのは、先日2度目のメンテナンスから帰ってきたヤフオク2号の星像チェック。撮ったのは月とえぼし岩だけ。(^^;; まともに星が撮れてなかったのでやってみた
上のベガ周辺は、左が光害フィルターなしの撮りっぱなし、右がLPS-P2っつー光害カットフィルター装着の撮りっぱなし。2号はD75mmのfl500mmで、どっちも露光は2分。単に右は暗くなってるだけで、実際にレベルいぢっても結果にそう差がないような気がするのは、フィルターなんか関係ないくらい今夜の条件が悪いのか、あるいはこのへんの空の明るさが、光害ではなかったりするのか。(-ω-;) そして下は、LPS-P2付けて撮ってレベルいじってみたこと座M57周辺。そして左はM57を中心に原寸(4272×2848)から512×384を切り出し、1/2にしたもの。やっぱガイドだめだなー。500mmでも2000mmでも同じように流れるって、どういう原因なのかなー。そして薄雲あるんでよーわからん部分もあるが、ヤフオク5号と違ってAPS-Cサイズでは周辺まで星像はシャープで、さすがSDアポ&フラットナーレンズの威力を感じさせたのが唯一の救いで、そんなわけで残念ながら今夜も備忘録としての、失敗の記録である。(-ω-;)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です