今宵の月


天気は悪い予報だったけど、ありゃ、たまに月が見えてるやん。ということであわてて望遠鏡持ち出してみたんだけど、雲に薄いところと厚いところがあるだけだった。だいたいはなにも見えないか、左下のように厚い雲が流れてて、たまに薄雲になったときにシャッター押すんだけど、クレーターも輪郭もユラユラのモワモワである。天頂あたりに星が見えてたりしたので、しばらく頑張ってみたけど、そのうちなにも見えなくなって終了。(-ω-;) 月齢は10.6。何ヶ月かかけて、月の満ち欠けをずっと撮って並べれば面白いんだけど、日没から夜半まで某店にいるので、新月から上弦過ぎまでは無理だなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です