驚異の石巻貝!?


池の横の睡蓮鉢に、石巻貝が2個いた。先月半ばに、昨年晩秋に生まれ室内の水槽で飼ってたメダカや、あとから追加投入したエビちゃんなどを池に合流させたとき、なんとなく貝だけを睡蓮鉢に入れたのだった。ところが半月近く前に、なんと相次いで脱走!! 他に生き物がいなくて藻の生育が悪かったのか、たぶん食いもの求めて大移動をはじめたのかなあ。水面が高すぎたのもイカンかったのかもしれない。そこらを探しても見つからないし、そのうち干からびて死んじゃうんだろうなと諦めてたんである。
だけど、先日風の強い日に1個、池の下に敷いてる簀の子から転がり出てきたのを見つけた。もちろんカラッカラに乾いているけど、そのまま捨ててもつまらないしフタは固く閉まってる。もしや、とか思ってとりあえず睡蓮鉢に沈めておいたら、なんと数時間後、鉢の中をウロウロしているではないか。で、さらに昨日、もう1個が転がり出てきてたので、これまた鉢に沈めてみたら、ちゃーんと動き始めたんである。いやー、10日以上も水の外に転がってたはずなんだけど、貝ってけっこうしぶといんだなあ。
というわけで、睡蓮鉢の中を仲良く歩く(?)2個の石巻貝。脱走したころと違って、周囲には稚魚がワラワラ、なのだった。ところでこういう貝って、なんて数えるんだろう。尾でも匹でもないし、やっぱ”個”かなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です