ガイド撮影 & 今夜のピョンピョン


写真撮るならコレと言われて買った赤道儀だったはずが、結構いろいろ苦労していた(ココとかココとかココとか)星野撮影。結局、星を点に写すにはオートガイダー使うしかないということで機材は準備したものの、とにかく梅雨だからしょうがないんだけどずっと空がダメだったんである。が、今夜、なんとようやく星も見えている。それもここ最近はなかった、キリッとしたように見える星空。さあ、満を持してテスト撮影だあ。
……と、いきたいところだったけど、実は満なんか全然持してなくて、店閉めてラーメン喰って家に帰り、それからあわててカメラのドライバーやオートガイドのアプリケーションをパソコンにインストールするなんていう泥縄。そんなことだからダメだったのか、それとも実はガイドできてるんだけど強風であおられてるのか、それさえもわからんけど、とりあえず星は流れているなあ。orz

Author: shun

2 thoughts on “ガイド撮影 & 今夜のピョンピョン

  1. Kusakabe Youichiさん:
    そう思うでしょ。なので極軸はかなり追い込んでみたつもりなんです。それで2〜3時間回しても、北極星はほぼ指針位置にいるし、なので極軸望遠鏡がズレてるってわけでもなさそうだし。
    なにか、根本的に間違ってるような気もします。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です