14番目の月(だけど満月!?)


荒井由美の曲にあったなあ。でも、14番目の月なのは24日の話で、これ撮ってるのは25日3時26分。天文手帳見ると満月は25日2時05分なので、これはリッパな満月なんである。撮影時点での月齢は14.6、である。wikiによると”望(満月)の瞬間の月齢は13.8から15.8の間で変動する”っちゅーし、このへんの理屈、いまだによーわからんのだった。(^^; 右は、5mmのアイピースで拡大してみた木星。天地のサイズを揃えてみたら、カキっと丸い月よりも、ぼえっとして楕円形の木星の方がデカい。しかしこれ、あんまりいいアイピースぢゃないなあ。ていうかやっぱコンパクトデジカメでコリメートした方がいいのか。ブルグラ天文部の会長から借りたwebカメラも試さないとなあ。でもそっちはPC必須で、ドライバを探す段階で頓挫中なのだった。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です