今夜の天文部


とうとう出てしまった、このエントリー名。話だけはずっと前から出てたんだけど、初活動はなんと富士五合目への遠征(実際には五合目行けず二合目どまり)で、箱根フェス会場でちょろっと観望したけど、今回が実質2回目の活動なのだった。でも箱根を数えたら、一応毎月ナニかやってるのだ。相変わらずシャープな会長のミューロンに加え、今回はなんとIくんがはるばる練馬から30cmのドブ持って参加してくれたので、ひと味違う月や木星を見ることができた。もっとも天候は、一応天気で言えばかなり晴れてはいるんだけど、星見的には薄雲り。しかもすげー高温多湿で望遠鏡が濡れる濡れる。木星も撮るには撮ったけど、あとで見たらC8の補正板、真っ白になっていた。(-ω-;) それにしてもドブがあると、まるで観望会のようだ。ってまさに観望会なのか。ただし黒い大砲は、写真ではほとんど見えない。

Author: shun

6 thoughts on “今夜の天文部

  1. 皆さん、お疲れ様でした。
    今回も参加できず残念でした。
    しかも我が家の近くでの”観望会”なのに・・・。
    用事を済ませて帰宅したのが23時40分ごろ、
    タクシーを降り、空を見上げたら綺麗なお月さんと木星が輝いていました。まだ皆さん頑張っているのかな〜と思いながら・・・。

  2. ちーちゃんさん:
    昨日は残念でした。でも、みなさん翌日仕事なので23時には撤収完了しておりました。(^^;;
    次回はぜひご一緒いたしましょー。

  3. いいなぁ、観望会。
    遠くて参加できない(涙)
    そうそう、最近キスデジX3を入手しました。

  4. お疲れさまでした。
    会員がどんどん増えて賑やかに星観会ができたので
    うれしいかぎりです。
    次回も楽しみにしていま〜す。

  5. みなさん:
    金子さん、10月10日は富士山らしいです。みんな似たような距離かも(笑)。まあでも、外房はもともと星キレイだしね。
    yukoさん、情熱ちゅーか、単にコドモなだけだと思います。
    アシカガンさん:ドブがよかったですね。富士山にもぜひ持ってきてもらいましょー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です