今夜の天文部


この筒売るかも、というのを買ってくれたご近所さん(湘南フォークの会の会長にしてもちろん天文部員)とその娘さんに、基本的な望遠鏡の使い方や、経緯台と赤道儀の違いなど架台の説明。ついでに木星を堪能していただいた。やっぱり赤道儀が欲しいということだけど、とりあえずPORTA貸し出したので、しばらくは気軽に筒も使えるだろう。
というわけで、天文部。アナタも入りませんか? ( ̄ー ̄) ”部”とか言っても、実態はナニもありません。資格も会費も拘束も一切ナシ。メーリングリストでコミュニケーションしているだけなので、リストに加わったその日から、あなたも天文部のメンバーです。ちょっとキョーミあるだけだとか、ただきれいな星が好きだとか、動機はそれで充分です。星座なんかでんでん知らなくて大丈夫。理科も物理もサパーリで大丈夫。メンバーみんなそんなもんです。ワタクシにご連絡ください。なお、現在のメンバーは、ブルグラつながり、茅ヶ崎某店つながり、ワタクシつながり他、って感じです。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です