今夜、雲の上では


最も明るくなるのはもっと先だと予測されているとはいえ、ハートレー彗星が最接近してるんであった。まあ、こういう淡い光の天体は、実際の明るさはもちろんだけど、それよりも月の明るさの方が影響でかいので、上の写真撮った富士山遠征(10月11日未明)あたりがベストだったか、あるいは次の新月あたりに期待するか、なんだけどね。さらに明日の深夜(22日1時頃)はオリオン座流星群が極大だから、今夜あたり、かなり流れてるかも、なのだった。まあ、みんな雲の上の話なのだが。しかも明日の天気予報は曇時々雨 だよ。(ToT

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です