今夜、ベランダで。「風に負けた の巻」

月もだいぶ細くなってきたし空も澄んでいるので、いくつか試してみたいことを実践しようと強烈な風が吹き荒れてるベランダに出てはみたものの、筒が長いせいもあって、星が揺れる揺れる。ピラー脚もSXDも、そんないいモンぢゃないにしろ、ひどく弱っちいもんでもないし、やっぱ風がすごすぎるんだろうな。左が920mm直焦点で、右はその一番下のピクセル原寸切り出し。もー、オートガイダーつないではみたが、もうオートガイドもノータッチも関係ないわっちゅー状態なのだった。まあ、月齢的に月も撮り頃になってきた(?)ので筒をそっち向けて、ライブビューでピント合わせようと思うんだけどこの有様。双眼鏡で星野眺めるにはいいのかもだけど、座ってても上半身をグラグラ揺さぶられるような風だしで、さくさく撮って撤退ぢゃ。


Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です