今夜、ベランダで。「ベランダが震える の巻」



SXDで一度もキャリブレーションできなかったスマートガイダー。どっちが悪いんだ? というわけで、今夜はオートガイダー対応化したEM-10でトライ。相変わらず時間はかかるもののガイド星を見つけ、露光を調整し、そしてキャリブレーションが終わり、あれま、あっさりオートガイドがはじまったぞ。と、いうことは、犯人はやっぱりSXDか!? しかしSXDも、オライオンのSSAG+PHD GUIDINGなら、問題なくオートガイドできてるんである。どういうこっちゃねん。
で、オートガイドはできているようなんだけど、星がビミョーに流れる。これが精度の問題なのか、あるいはベランダの問題なのか、それが今夜はわからない。月も見ようと欲かいていちばん南側に望遠鏡置いたのが悪かったか、ベランダが揺れるんである。元旦未明ということもあってミョーなクルマたちが右往左往してて、その爆音で足もとや周囲のものがビリビリ震えるんである。写真は、左がガイド10分、右がノータッチ5分(空が明るくなってきちゃってたので)。オートガイドのテストなので極軸はちょいとズレらしてるので、ノータッチが流れるのは当たり前なんだけど、その軌跡がぐにゃぐにゃになってるのは、きっとそのビリビリが原因じゃないかなあ。しかもこのブレ方は、SXDと同じ感じだなあ。ということはSXDって、DCモーターが原因なのかあるいは個体差か、やっぱ自分で振動してるのかもしれないなあ。(-ω-;)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です