今夜、ベランダで。「しかしその一方で の巻」


EM-10とSSAG + PHD GUIDINGでなんとなくオートガイドに成功してる一方で、ダメダメなのがスマートガイダー。EM-10でもSXDでも、とにかくキャリブレーションできない。明るめの星で試そうが、暗めの星を選ぼうが、とにかくMOTOR NOT MOVING!。これが出るまでって、手間も時間かかるんだよなー。ガイド鏡のアイピースを差し替えて星を導入し、何度かボタンを押して、ようやくキャリブレーションに至り、そしてキャリブレーションにウンウン考え込んだあげく、振り出しに戻るんである。つまりガイド星探しから出直しなのだ。EM-10で1時間あれこれやってあきらめ、続いて筒の一式をSXD積み替えて、また1時間。そのうち曇っちゃって、SXDとSSAG + PHD GUIDINGの試験はできなかった。
それにしてもこのスマートガイダー、先日販売店経由で発売元にチェックに出して、年末ギリギリに戻ってきたわけだけど、あろうことか修理とかチェックの内容を書いたものが一切付いてない。だからナニが悪かったのか、発売元がナニをどうしたのか、あるいは一切ナニもしなかったのか、なにもわからない。とりあえずもう一度やってダメだったら、またクレーム修理だなあ。(-ω-;)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です