今夜、ベランダで。「とりあえず現状データをメモ の巻」


500mmの写真鏡を540mmのガイド鏡でガイドしているせいか、接眼部がシッカリしたせいか、風があまりないせいか、偶然にも試行錯誤中の設定が当たりなのか、なんだかよくわからないがとりあえず今夜も星が、星っぽく写ってるような気がする。カメラ0.2sにRA aggressiveは80。Cali stepが1000に、なんとMin motionなんか0.05という極端な数字。PENTAX 75SDHFの500mm直焦点にKiss X2、ISO800で10分。真っ白白の元DATAをイヂって、とりあえずオリオン大星雲あたり、である。10分も開けてるとトラペジウムあたりが飽和しちゃうから、コンポジットの実験用に3分を3枚撮ってみたので、こんどは合成にも挑戦だなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です