今夜、ベランダで。「夜明けのM3 の巻」


ハッキリ言って、帰ってきたのはほとんど朝である。そんでも筒も架台も2日前から出しっぱだし、無理くりベランダへ出撃ぢゃ。というわけで、今夜の筒はC-8の約2000mm。しかしライブビューをPC画面でピクセル原寸で見ても、ピントの山がつかめない。結局、テスト撮りしてビミョーに合わせて行くしかないんだなあ、ってことでジワジワとヘリコイド回しちゃ(付けててよかった)撮って拡大、ってのやってたけど、明るくなってきちゃって時間切れ。まあ、ピンはともかく、とりあえず2000mmで3分、前回よりゃ星が星に写ってるような気がするので、ま、今夜はこんなもんにしといたるわ、なのだった。続きは明後日かなあ。架台と筒、出しっぱで大丈夫かなあ。(^^;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です