今夜、ベランダで。「ピントがわからん の巻」


いや、ピント合わせは主鏡移動のノブを回すだけなんだけどね。ピントの合わせ方がわからんのではなく、どこで合っているのかわからんのである。回折を利用したマスクでも使うのがいいのか、試し撮りして追い込むべきなのか、よーわからんけどとりあえず今夜は寒すぎて撤収。(^^; しかしこのノイズはなんだろうなー。たまに入るんだが。熱カブリとも違うようなんだけどなー。とりあえずオートガイド的には、1500mm3分で、何枚かは星が星に写ってるようなんだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です