今夜、ベランダで。「久々にオートガイドの復習 の巻」


気がつくと、ナニもかも忘れそうになっている自分。ちょいと思いついたこともあったので、月明かりの下でオートガイドの復習と、不調(?)のスマートガイダーのテストをやってみた。写真鏡920mmにいつものガイド鏡540mm。SSAG + PHD GUIDINGでは5分半で、赤経方向にビミョーに流れてるような気もするが、ガイドのグラフはいい感じ、なのかな? とりあえず振幅はそう大きくないから、いいのかと思ってるだけだが。しかしガイドが足りないとか、あるいはオーバーシュートしてるとか、どうやってわかるんだろう? 一方のスマートガイダーは、こりゃダメかも。(-ω-;)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です