今日のサザンビーチ と今日の放射線!?


13時の数値は56nGy/h。いわゆる毎時0.056マイクロシーベルトである。ここ一昼夜以上、56〜58をいったりきたりしているのだった。写真は午前中、だったと思う。昼だっけな。(^^;
そういや、一ヶ月以内にM8クラスの地震が来るかも、とかいう報道があった。とんでもない余震がくるっつーよりも、ここんとこずっと続いている揺れが、実は先般のM9.0の地震に対する余震ではなくて、次のプレート境界型地震の前兆すべりぢゃないのか、という予測からするなら(こりゃ実は東海地震に対するモデルだけど)、もう一発、それなりにでかい地震が来るんじゃないのか、という予想なんだろうなあ。しかしこういう地震予知報道、はじめて目にした気がするけど、なんか報道基準に変化でも起こったのかなあ。この手の予知って、これまで”学会”が絶対認めなかったような。余震にしろ、新たな地震にしろ、いずれにしてもでっかいのがまた来てもおかしくない雰囲気がぷんぷんする。当面の原発の処理は、時間との戦いでもあるのだ。
時間との戦いといえば、もんじゅの事故はどうなったんだ。あっちもうっかりすると、めちゃくちゃにシリアスなことになっちゃうんじゃないのか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です