今日のサザンビーチ と今日の放射線!?


今日もお休みとあって、海岸は人がいっぱい。赤いイスを四角く並べてる、毎年見かけるどこかの人々のイベントもやってるようだ。潮が引いて、こんなふうに内側に水が残るということは、いつもより砂が薄いんだろうなあ。最近、そんな日が多いような気がする。やはりジワジワと海浜が侵食されているのかな。まあ川が護岸されて供給される砂が激減してるわけだから、それも当たり前なんだろうけど。
今日の線量は13時で54nGy/h。昨日某店のお客さまに、茅ヶ崎の放射線量なんてどうやって測ってるの? と尋ねられたけど、ワシが自分で測ってるわけがない。前にも書いたようにちゃんと神奈川県が測っているんである。たまたまその計測場所のひとつが茅ヶ崎にあるのだ。水道水の検査も茅ヶ崎にある県の県衛生研究所で、13時以降に前日朝9時のデータが公表されるのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です