東銀座のリベンジ


その昔、LAの東郊外にふたつの遊園地があった。って、いまもあるか。ひとつは言うまでもなくディズニーランドで、もうひとつがナッツベリーファームである。Knott’s Berry Farm、つまりナッツさんのイチゴ園が元になった遊園地で、わたしが何度か行ったころの、ここんちの名物ライドが「モンテズマズ・リベンジ」。カタチを説明するならレールがサーキットになってなくて、乗り場からドカーンと射出され、上空で途切れているレールを駆け上がり、続いてバックでループを回って反対側のレールを後ろ向きに駆け上がって、最後はフォールして乗り場に戻るっちゅーヤツ。語源は尾籠な話なので略。まあ「モンテズマの復讐」というエピソードがあちゃらの国にある、と。
で、そんな話には何の関係もなく、先日東銀座まで行ったのにナイルは喰えず、たこ焼きこそ喰えたもののお稲荷さんは売り切れだったので、今日、そのリベンジを果たしたというわけなのだった。で、ナイルのムルギランチはコメントの必要がないだろうけど、この稲荷寿司のセット、いいかも。山葵とゴマがいいマッチング。ちゃんと甘いお揚げさんだけど、大きな揚げでグルグルご飯を巻き込んでたりしないので、揚げとご飯のバランスもいい感じ。大椀の豚汁付いて500円。たこ焼き8個も500円だから、なんだかお得感もあるよね。一日30食限定だそうな。ランチにどうぞ。
銀座ふくよし
中央区銀座3-12-19
03-6228-4004

Author: shun

2 thoughts on “東銀座のリベンジ

  1. Knott’s Berry Farm、懐かしい〜!スヌーピーが待っててくれますよね♪でも、「モンテズ・リベンジ」は覚えてない( ~ ~ ;
    あと、Magic Mountainてゆう絶叫マシンばっかりの遊園地もありますね。そこで初めて、日本にはまだなかったフリーフォールに乗りました( ^ ^ )/

  2. なみさん:
    ワタクシが行ったころは、まだスヌーピーと契約してませんでした。(^^;; モンテズマは、すでに時代遅れで撤去されてたんだったりしてなー。(^^;
    マジックマウンテンは、SFとLAの間ですよね。もちろん行きました。コロッサスちゅー木製の白い巨大なコースターに魅了されました。いまじゃ富士急にもアレあるんでしたっけね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です