今日のサザンビーチ とアマチュア大臣!?


一昨日に海開きしたとはいえ、まだ夏休みにも入っていない月曜は開店休業のようなサザンビーチ。ていうか、ホンマに休業している海の家の方が多い。まー、そりゃそうだよなー。もしかしたら輪番でやってたりするのかなあ。今日13時の線量は50nGy/hだ。
ところでTwitter見てたら、旬の話題は復興相の発言のようだ。オフレコ強要まで見事に報道されちゃってボロクソ言われてるわけだ。確かに、トーシロである。アマチュアである。ヤイヤイ言ってりゃよかった社会党から、なんだかんだあってとうとう大臣になっちゃった。いやー、エラくなったオレ。それをなんと憲法違反の自衛隊上がりの若造めが、大臣のオレがわざわざ東北くんだりまで来てやったのに5分も待たせやがって。と、怒ったんだとか。そりゃそうだ。客が来るのわかってて待たせるのは、相手に不快感を持たせるための意図があるなら別だけど、そうでないなら大チョンボ。怒ってもいい。ワシは許す。しまった、言い過ぎた、とか思ってマスコミを恫喝するのもOK。日本のマスコミなんか、所詮そんなレベルだし。上から目線? 結構じゃないか。大臣なんだぜ。復興担当相なんだぜ、オラオラ。「知恵を出したところは助けるけれど、知恵を出さないところは助けない。そのくらいの気持ちを持ってやらないといけない」なんて、まったくその通りである。「甘えるところは甘えてほしいが、突き放すところは突き放す」と、自助努力を促したそうだが、まったくもって親のような愛である。なんてありがたい話なんだ(爆)。
エラくなったオレ。エラくなったんだから、その権力を縦横無尽に使って、とっとと復興してくれ。アマチュアらしくトーシロらしく、正しいと思ったらやれよ。プロみたいに、裏の裏までわかってあげちゃったり、ミョーな空気を理解しちゃったりしなくていいぞ。もちろん、どうせ言ったことそのまま書くだけのマスコミなんか気にしなくていいぞ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です