チビが死んだ


水曜にしては珍しく賑わってた茅ヶ崎某店。チビが危なかったので今週はひとりで店に出て、フードものはご近所の出前なんかでしのいでたんだけど、とうとうカミサンからそんな電話がかかってきたのだった。
本名はSALUD(さるー)。ていうか、ホントの名前はやたら長いわけのわからんのが血統書(なんとあったんである)に書いてあると思うけど、わたしにとっては「チビ」だ。チビ、でこのblogを検索したけど、なんかおかしいな。本文ではヒットするけど、タイトルだと「今日のチビ」とか全文一致してないと当たらない。もちろんキッチリとなにもかもヒットしようが、15年と半年の想い出が、全部読めるわけではないのだけれど。
ひとりで某店を片付けて、深夜の対面。わたしの帰宅に気付いて、寝てたところをちょいと目を開けた、てな感じ。そのままひょいとアタマを起こさないのが不思議だ。昨夜は玄関で、お帰りを言ってくれたのになあ。

Author: shun

12 thoughts on “チビが死んだ

  1. チビ…なんかうちにいたやつの名前と似てますね。
    ちなみにうちにいたやつのお母さんがチビでした。
    自分も3匹見送りましたが、そのまま起き上がりそうな雰囲気なんですよね。
    いつかはその日が来ると思っていても哀しいですよね。
    ご冥福をお祈りします。

  2. ご無沙汰しております。
    月一は帰省しているのですがなかなかお会いできません。
    チビ。残念でなりません。
    我が家のみーちゃんがもうすぐ1年になろうという時に・・・
    今年も暑いので動物たちには厳しい夏でしょうね。
    ご冥福をお祈りします。

  3. elfersさん、おとなりさん、タマリンさん:
    お悔やみコメントありがとうございました。しょうがないんです。わかっちゃーいるんですけどねー。

  4. わかっちゃいても、やっぱりショックです。
    思わずポロリ。
    チビ、やすらかに。

  5. 遅ればせながら、チビちゃんのお悔やみ申し上げます。
    子供の頃に飼っていた犬の名前がチビだったもので
    主さんネコ〜ズの中でも、親近感の感じる猫ちゃんでした
    いつもこちらで拝見させて頂き癒されておりました・・
    可愛い仔が一匹見れなくなっちゃうのは寂しいけれど
    天国で安らかに眠ってくださいとお祈り申し上げます
    マスターに育てられてチビちゃんは幸せでしたね。

  6. コイケさん:
    しょうがないのよねー。諦めきれなくても、帰ってこないのよねー。

  7. chi-さん:
    お悔やみオオキニありがとうございます。幸せだったかなあ。まあ、ネコにはきっと幸せなんて概念はないと思うだけど、不平不満な覚えはきっとあったりするかもなので、ちょとコワイです。アッチで再会したとき怒られたらどうしよう。

  8. チビちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
    いつもマスターや奥様を慰め癒してくれたチビちゃんですね。
    きっと、チビちゃんも幸せだったと思います。

  9. ハセガワさん:
    お悔やみコメントありがとうございます。そうであってほしいです。

  10. ご無沙汰してます。今ふと検索してここにたどり着きました。うちでは、チビと姉妹のラムちゃんが10月26日に亡くなりました。1年前に腫瘍が見つかり高齢で手術は難しいだろうと言うことで、ところが良く食べる猫で腫瘍もどんどん大きくなり、3月に弾けてからは介護生活。最後の半年は痴呆も進んでいました。先にうちに来た同じ姉妹の不機嫌な猫、みゅうちゃんはまだ元気です。

  11. yonemakoさん:
    コメントありがとうございます。そうですかー。それでもそっちへ行った子は長寿ですねー。みゅうちゃん、いま何歳になるんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。