今日のサザンビーチ と今日の放射線量、なんてTVあるのね


今朝9時の線量は49nGy/hだった。もう冬が来たのか、なんて気になっちゃう今日の寒さ。しかし午後には晴れて夏になるってホントかなー。
しかし実はほとんどTV見ないので、こんなの半年前から当たり前のことなのかもしれないけど、珍しく夕方に某TV見てたらニュースや天気予報に続いて、今日の放射線、なんてコーナーがあるのね。関東エリアの地図のあっちこっちに数字が記入してあるフリップが映し出され、で、アナウンサーが「今日は基準を超えた地域はありませんでした」とかなんとか言ったので、何気なく画面を見て驚いた。茅ヶ崎のところに48だか49の数字があり、その下に35〜76だっけなー、画面見た次の瞬間に終わっちゃったので正確な数字は覚えてないけど、30台半ばの数字と70台の数字が波線でつなげてあった。
で、その数値、もしかしたら、茅ヶ崎の基準なのか? その数値、どっかで見覚えがある。確か茅ヶ崎の通常年の数値のMAX値とMIN値じゃなかったっけなー。以前に書いた気がする。いや、MAXは69とかだったような気がするから違うのかなあ。
ま、ちゃんと見てないのにこういうこと書くのも問題かもだけど、その数値のMAX以下に収まってるから問題ないっちゅーのは、大問題ぢゃないのか。確か茅ヶ崎の平常年の放射線量の平均値は、37nGy/hである。ミニマムが35で平均37なら、ふつー、今日は高いなあ、なんて日の数値は39とか40だろう。でも、どっかの国でなんか核実験でもやりゃ、数字なんかひょいと跳ね上がるんである。その、たまたま異常だったMAX値を基準にして、それ以下だからOKっちゅーんなら、もーなんでもオッケーである。
しかし、この話を前に書いたのは、3月だったような気がする。この国は、まだそんな嘘をつき続けてるのかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です