今日のサザンビーチ とラジウム226が床下に!?


朝9時の線量は47nGy/h。地球環境スキャニングプロジェクトによる藤沢の同時刻の線量は0.088μSv/h。同じ言い方するなら88nGy/hである。
世田谷のホットスポットは、昨日の日記で数値的にちょっとこりゃ異常だと書いたらやっぱり異常で、なんと民家の床下にラジウム226が放置されてたってことだったそうな。夜光塗料として塗るのに使われてたらしく、ビンの表面は600μSv/hだったちゅーから、放射性物質としてはカワイイもんである(爆)。しかし昭和30〜40年代からあったらしいが、そうと知らずに住んでた人がガンになったわけじゃないらしいし、放射線は恐くないと主張するみなさんは大喜びかも。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です