今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の茅ヶ崎の放射線量は47nGy/hだった。東電が臨界判定基準を見直すんだそうな。希ガスが検出されたら臨界、ちゅってたのを、それは臨界じゃない、ということにするんだそうな。事実追認ていうか、なんだろう、もーなにがやりたいのかよくわからない。保安院巻き込んで、あれは臨界じゃない、ってことにしたいらしい。そして、これで次に核反応が起きても、臨界じゃない、ということができる。でもね、東電とか保安院以外の人々にとっては、それが臨界でも自発核分裂でも、その意味するモノが違おうと同じだろうと(そりゃもちろん違うわけだけど)、どっちでも、なんでもいいのよ。要はそこに、コントロールできてない核物質が大量に溜まってるってことなんである。それがわかってないんだか、わかっててやってるんだか知らないが、東電も保安院も、言葉遊びに熱心だなあ。だから安心です、とでも言うつもりなのかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です