今日のサザンビーチ と東電役員に5兆円賠償請求!?


今日朝9時の線量は46nGy/h。昨夜22時だけ49へ跳ね上がって、47〜46をウロウロしていたようだ。たまにヒョコッと上がるときがあるなあ。
東電の株主が監査役に、歴代経営陣61人を相手取って損害賠償請求訴訟を起こすよう求める書面を提出したそうな。2008年に高さ15メートルを超える津波を試算しながら、非常用電源設備を移設したり、防波堤を高くしたりする対策を怠るなど、歴代の経営陣が地震や津波への十分な対策を講じなかったために巨額の損失を生じさせたとして損害賠償を請求しろというものだ。その額、5兆5045億円。コーヒーでヤケドして64万ドル、なんてのは懲罰的賠償額だったわけだけど、この5億5千万円は第三者委員会の報告書を基に算定したという実費である。それを61人均等に賠償するとしたら、ひとりあたり900億円かあ。払えるかどうかはともかくとして、原子力というヤバいエネルギーで儲けてきたんだからその程度の責任は負うべきだろうし、それに見合った収入は得てきていたはずだ。しかし5兆5千億円。想定される被害者への賠償と、福島第1原発1〜4号機の廃炉費用も盛り込んだというけど、きっとそれだとぜんぜん足りないと思うぞ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です