ニコイチの架台

お手軽経緯台のケンコーNEW KDSだけど、クランプの弱さはどうしようもない。ていうか、そもそもKDS自体が、2〜3kg程度の筒を載せるための架台なのだ。このクランプで止まらないようなモノを載せるのが間違ってるわけだけど、でも月撮るのにこの10cmくらい載せたくなるぢゃないか。
というわけで、このKDS架台のえらいところは、ていうか、そういう企画で作られたわけじゃなくて、中国の工場でアリモノの部品を寄せ集めて製品化しちゃう都合なんだけど、結果的にビクセンGP互換三脚、カメラ3/8インチネジのアダプター、そして同ねじ穴付きの架台と分割できちゃうところで、なのでこんなふうに3/8インチのネジ穴が開いたタカハシの架台を、ほぼドンピシャで使うこともできちゃうのだった。まあ、足はウニャウニャだけど、とりあえずクランプできるし微動もバッチリなので、いっか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です