今宵の月


だから宵じゃなくて未明でもなくて、こりゃ朝である。月齢21.2。昨夜早いうちは晴れてたんだけど、店じまいのころには空は曇り、月は雲越しに見えたり隠れたり。そんなわけで望遠鏡出す気にもなれず300mm望遠レンズに手持ちでパチリ。
しかし撮った写真見ると、やっぱ望遠鏡出すべきだったか、とか後悔しちゃうんである。手軽な経緯台で写真撮ると、必ず赤道儀出せばよかった、とか後悔しちゃうんである。学習効果が悪いのもあるが、やっぱそういうときは、そんな程度の根性しか出せないときなのだ。ピラー足は雨ざらしで放置してるんだし、やっぱシンプルな架台だけでもベランダ常設を考えるかなー。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です