今宵の月


一日ごとに、おおざっぱに50分弱くらい月出、月没が遅くなるんだから、同じように晴れているんであれば、そして同じ時間ならば、昨日より12度くらい高度が高くて今日の方がキレイに見えるはずだったんである。だけど残業が入ったので、高度は昨日より数度低くて、よりぼわんぼわんなのだった。まあ、没する前に帰ってこられただけいいか。月齢は10.4。
これからは、どんどん時間のマージンは増えるけど、そのかわりに月のかたちがどうでもよくなって撮ろうというモチベーションが失せてしまう。そして下弦前後がいちばん月が撮りやすくて、しかもかっこいいピークなんだだけど、なぜかそういうときは天気が悪かったりして、さらに欠けはじめると、もう、まともな時間にゃウチのベランダからは建物の死角に入ってしまっていて月が見えないのだった。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です