今日のサザンビーチ と今日の放射線量、とパール富士!?


今日も快晴。なんだか今日の夜明けに茅ヶ崎からパール富士が見えたとか見えなかったとか。パール富士は、太陽が富士の山頂に没してキラキラ輝くっちゅーダイヤモンド富士と違って、満月が山頂に沈むのが、まるで真珠のようだちゅーのでそういうらしい。で、太陽は日蝕にでもならないことには欠けることがないので、たいていはキラキラなんだけど、月の満月はだいたい月に1回である。まあ、月に2回目の満月もないではないが、それはブルームーンっちゅって、とても珍しいこと、という意味が付けられているくらいなのだ。で、茅ヶ崎では今日の早朝、それが見られたちゅーんである。すんません。ワタクシ、ノーマークだったのでまったく知りません。そもそも満月は8日だったので今日10日未明を9日夜の続きだとしても十六夜だし、月齢的にも今朝は17.5〜6ってあたりか。でんでん満月ぢゃないぞ。まあ、おおざっぱには丸いので真珠に見えなくもないかもだけど、なんにしろそのへんの月のカタチにあまり興味がないので、ノーマークだったのだ。(^^;;
今朝9時の線量は46nGy/h。昨日日中はずっと45で、夜に46に上がって未明に47になったりしながら、朝には46である。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です