今日のサザンビーチ と今日の放射線量


朝9時の線量は46nGy/h。ピークは昨日13時の55で、夜になって雨が止むとともに下がって23時からこっち、ずっと46なのだった。
福井の敦賀で、原発から5km圏の全住民が避難する訓練が行われたそうな。原発がブラックアウトして過酷事故に至るという想定である。しかし、原発の事故に関しては、まだまだなにもかもが未検証だ。現状でわかった事実は、原発には過酷事故が起こる、ということと、その場合、核燃料や廃棄物などの強烈な放射性物質が恒常的に露曝し続けるということだ。てこたー、地域住民を当面安全にするためには、必要なのは避難の訓練なんかじゃなくて、たとえば原発敷地を10km四方とかにしちゃうことなんじゃないのか。まあ、そんな土地取得コストが見合わないなら、原発そのものがコストが合わない発電方法だ、ってことになっちゃうぞ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です