今日のサザンビーチ と今日の放射線量


朝9時の線量は45nGy/h。昨日夕方、たぶん雨のせいで49あたりまで上がったけど、深夜からは45か46で推移。しかし地球環境スキャニングプロジェクトのデータなんか見てると、西日本の方が、へたすりゃ九州の方が東北より数値が高かったりする。もう、基準の放射線値が高くなっちゃってるんだろうなあ。しかし不思議だなあ。南相馬市もよそより一回り高いけど、福島市も高いよなあ。北西だしなあ。あるいは計測地点の近くにホットスポットあるのかもなー。
原子力学会シンポジウムに東電原子力・立地本部の福田俊彦・原子力品質・安全部長なる人物が出席したそうな。どの顔下げて、とか思ったら、「津波を引き起こす波源(海底の領域)は個々に動くと考えていたが、東日本大震災では連動した」とか、相変わらず”想定外”の主張だ。俺たちは悪くない、と言いたいだけである。福島第一の安全マージンを自分が想定したのなら、そしてその想定が甘くてこんなことになったのなら、ふつーの神経してりゃシンポジウムなんかでご託並べるなんて、恥ずかしくて恥ずかしくて絶対できないだろうなあ。ていうか、事故が起こった段階でハラでも切ってるかもな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。