今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は45nGy/h。ずっと同じだなあ。この24時間は昨日11時〜14時が44だった以外は、ずっと45で推移していたのだった。
28日の話だけど、前原が(もー最近、こいつらに敬称付ける気にもなれなくてみんな呼び捨てぢゃ)「5月5日までに、政府が再稼働の方針を示すとの見通しを示した」と報道されていた。なんでまたこどもの日なんだ、というわけぢゃもちろんなくて、前に書いたように北電の、現在唯一日本で発電のために稼働している泊原発3号機が、定期点検で止まる日なんである。だからきっと、そうなる前になんとか止まってる原発をどれでもいいから動かして、いろんなことがややこしくなる前に、原発は再稼働するもんだという道筋を立てたい連中がゴニョゴニョ動き始めるだろう、というのも書いたわけだけど、これはきっと、その運動の一環なんである。
で、ワシって実は反原発派でもなかったりするわけだけど、反原発のヒステリックな論調もどうしようもない一方で、原発推進の理屈も救いようがないんだよなあ。アホでもわかる話だけど、5月5日という日時に、なんの科学的な根拠も理性的な意味もない。ただ、原発の火を消すな、ってことだけである。宗教と同じだ。クソバカ、ここに極まれりである。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です