今日の太陽 は実験その2


シート状のフィルターは、いろいろなモノが作れるのがいいんである。このちょっと古いビデオカメラのHDR-CX120はフィルター径が30mmなので、切れっ端があればフィルターが作れてしまう。なわけで、直接は貼りにくいのでBORGのパーツに取り付けるためのアダプターリングにセロテープでフィルター貼り付けて、手持ちで撮ってみた。光学10倍ズームのテレ端で、露出をマニュアルで絞ればこんな感じ。ちゃんと黒点も見えてるし、テレコンあれば完璧かもだけど、贅沢は言うまい。これを望遠鏡に同架しよっと。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です