お気楽観望


双眼鏡もいいんだけど、ああいうサイズになると収差も大きい。一方の単筒は中華製のこんなガイド鏡でも、かなりシャープだなあ。このケンコー望遠鏡付属の中華製接眼レンズも、値段考えたらめちゃ高性能だなあ。しかもハイアイポイントなので、メガネかけてても見やすいようだ。まあそのかわりiPhoneで写真撮るには、押しつけたのでは画像が小さくなっちゃうので、レンズから2〜3cmの虚空で像を探すことになるわけだけど。というわけで、iPhoneでパチリ。しらっちゃけてコントラストがダメなのは、歴史ものの正立プリズムが白くなっちゃってるせいである。(^^;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です