今日のサザンビーチ と今日の放射線量


朝9時の線量は0.044μSv/h。そしてこの24時間は43〜46の推移である。原発事故から14ヶ月以上かかってようやく端緒についた仮称原子力規制庁のアウトラインが、民主と自公で合意したようだ。環境相の外局として政府支配下の一組織にしたかった民主党と、米NRCのような、省庁から独立した規制委員会を主張していた自公だが、消費税なんとかしたい民主が妥協したようだ。もっとも、まだ緊急事態のときの指揮権でもめてるようだ。自公は、技術的なことは規制委が判断すべきだと主張し、民主は、国家的危機のときは規制委を超えて首相が指揮することを主張してるんだとか。そりゃ民主はそうだよな。そうでないと、「首相であるワタクシが」なんつってなりふり構わず原発を再稼働させようとしていること自体が正当性を失うもんな。民主案では、いつぶっ飛ぶかわからない原発を動かすことと、関西でちょいと電気が足りないかもしれないということの、いったいどっちが国家的危機なのかなんてことまで、首相が自由に判断できちゃうということなのだ。しかし、なんか違和感あるなあ。本来なら自民が、そういう党だったような気がするんだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です