今日のサザンビーチ と今日の放射線量


朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は深夜0時をピークに43〜50で推移していたようだ。雨のわりに数値が上がってないけど、あまりに風が強くて、なにもかもぶっ飛んだんだろうか。ぶっ飛んだと言えば、海の家もかなりぶっ飛んでいる。昨日あった作りかけの壁が消え去ってたり、屋根のトタン(?)がめくれ上がってたり、かなり被害が出ている模様だ。
アメリカ政府の作ったフクイチ周辺地域の汚染地図を政府が活用しなかった問題で、枝野が謝罪したそうな。米軍のサーベイ結果が外務省経由で経産省・保安院と文科省に提供されていたにも関わらず、それが両省庁ともまったく棚上げちちゃって、結果的に高濃度汚染がわかっていた飯舘などに避難指示が出ず1ヶ月も被曝し続けた、という話だ。で、その話はともかく、枝野のコメントが気になる。官房長官だった当時、この地図の存在を知らなかったと言ってるそうな。おーい、米紙に掲載されてたし、それを引用して掲載したインターネットのメディアもあったし、なのでワシだって知っている。ホントは知ってたならただの嘘つきだし、ホントに知らなかったのなら自身やスタッフがあまりにも無能だし、どっちにしろそんな立場にいること自体が間違ってたってことだよなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。