今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.042μSv/h。そしてこの24時間は見事にずっと42である。梅雨が明けたんだそうだ。ていうか、梅雨、あったのか? ドカンと降ることはあっても、梅雨らしい空はあんまりなかったような。ていうか、ここ何年も、子どもの頃の印象に残る梅雨って、あんまり経験ないような気がする。今年はなにもかも九州へ行っちゃったんだろうか。
昨日、代々木公園には17万人(主催者発表・警察発表は7万5千人)が集まったんだそうな。討論型世論調査に対しても、いろいろ言われまくっている。まあ、アホでもわかるように、あの三択はあり得ない三択になっているんだよね。2030年時点での依存率で、25%という案は、フクイチ全機が廃炉になる前の依存度を実現するという案である。そのためには、その足りなくなった4基に加え、これから20年間に運転40年を超えて廃炉になる原発の分をドンドコドンドコ新規に原発を建設していこう、という案である。一方のゼロは、これだけ電力が足りないぞと国民を脅しつけたこったし、中途半端に知ったかな国民に対しては、電力会社がまぢ経営やばいから、とかわかった気にさせてあるし、なので選択としてはないだろう。というわけで、つまり政府は15%で行きたいんである。その理由は、いまある原発を徹底的に延命させて骨の髄までしゃぶり尽くして、最大利益を上げられるからなのだ。そしてもちろん、そこには安全だとか、また大災害に見舞われ過酷事故が起こるとか、そういう概念は1mmも含まれていない。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。