今日のサザンビーチ と教授の乱心!?


うげげー、もう今日で7月も終わりである。8月を迎える準備なんか、でんでんできてないのにー。と、いうことを今年もう7回も思ってるわけである。さらに言えば、それにかけることの数十年分、同じことを思ってたんである。ワシって進歩ないなあ。今日朝9時の線量は0.042μSv/h。そしてこの24時間は、42〜43nで推移していたようだ。やっぱ2〜3日前までの数日、ちょいとだけだけど、高めに推移してたんだなあ。ナニか理由はあるんだろうか。
先日、坂本龍一をボロクソ書いた産経記事を批判したけど、実はワシも、記事はあまりにも醜悪だと思うけど、書きたい気持ちは産経に近いのよね。実際の発言は報道でしか知らないけど、「たかが電気のために、なんで命の危険をさらさなくてはいけないんでしょうか」つったそうじゃないか。ちょっとこりゃーいくらなんでも突っ込みどころ満載で、アタマ悪すぎるんじゃないのか。そもそも、たかが電気、って言い草はナニよ。
まあ、たぶんこの人にとって、自分の金儲けに必要な電気は、節約すべき電気の外にあるんだろうな。たとえばこの人、日産のリーフっちゅー電気自動車のコマーシャルに出てるどころか、そのコンセプチュアルなアピールに積極的に参画しとるんだよね。このクルマは現行車種だから、リンク先は当然生きてるから、興味ある人は聞いてみるべし。
しかし、このCM契約、当然まだ有効なんじゃないのかな。日産、文句言ってこないのかなあ。世界のサカモトだから遠慮してるんかな。この日産リーフのスペシャルサイトでも、坂本龍一自ら出演して、リーフは電気で走るから、走ってもCO2が出ないとか、化石燃料依存から(電気に)シフトすべきだと主張しとるんだが。てこたー、たかが電気のために命を危険にさらさないためには、原発で発電された電気が届いている家庭のコンセントから充電しなければ走れない電気自動車なんて、もちろん論外だよね?
化石燃料に依存しないカーライフを提案したなら、ぢゃあCO2を発生させずに電気を作り出す方法で、かつ原発以外の代替案にどんなのがあるのかキッチリ用意して(もちろんそれは将来の話ではなく、いまリーフ買ったヤツが胸張って利用できる電気でなければならない)、その上で、原子力発電と命の問題を天秤にかけるべきだろう。そうでないなら、いますぐ自己批判して、日産に全面的に謝罪してもらったカネは返して、その上で、ワタクシ転向しました、原子力より化石燃料の方が当面は安全です、と言うべきだと思うんだけどなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。