今日のサザンビーチ と8月15日


今日朝9時の線量は、0.043μSv/h。そしてこの24時間は43〜54と高めで推移していたようだ。ピークは昨日の12時。そういや小雨が降ってたなあ。
原発なくすと雇用が減るんだそうな。当たり前である。原発がなくなりゃ、原発で働いてた人間が職を失う。核燃料作ってた会社は、仕事を失う。しかし、原発が作ってた電気が不要になるわけではない。原発に代わる電気を誰かが何らかのカタチで作るわけだから、新しい雇用も生まれる。アホでもわかる理屈だ。米倉にそれがわからんはずはないんで、既得権益者を守るべく詭弁を弄しているだけなんである。
なんだったら、米倉、住友化学工業で原発作って運用したらどうだ。もちろん、一般的な産業と同じく、なんかあったら無限責任(会社がつぶれるまで、という意味では本来の有限責任なんだが)でね。そうして、万一の事故時の賠償だとか、だから事故らないための設計や施工だとか、そういうのもきっちりコストに算入して利益が出るなら、胸張って原発作ればいいんである。
しかしいまの電力会社は、利益は自分のものだけど、賠償は税金。そういうふうに、東電でしてしまった。もちろん原発運営してた事業者も管轄してた役人も導入や立地決めた政治家も設計した学者も施工した企業も、全員が責任逃れに終始し、見事に逃げおおせて、だーれも責任とってない。つまりこの国の、あの階層の人々は、都合のいいところはバッチリ貪って、ヤバイところは逃げられるように出来てるのだ。そりゃー既得権益失いたくないよなあ。
今日は敗戦記念日だ。負けるとわかってたあの戦争で、明日の礎と心に定めて死んだ人たちは、こんな国を残したかったわけじゃないと思うんだが。

Author: shun

2 thoughts on “今日のサザンビーチ と8月15日

  1. まさにやり得。逃げ得。
    戦死した親類親族に申し訳ない限りな日本。
    そういう概念がもはや中枢にはないんでしょうね。

  2. Q若さん:
    本来ならそういう層には、ノブレス・オブリージュが備わってるもんなんですが、この国のその階層は意識がかなり下劣としか思えないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です