今日のサザンビーチ と今日の放射線量!?


今日朝9時の線量は0.044μSv/h。そしてこの24時間は42〜44で推移していたようだ。しかしフクイチの話がホントに伝わってこないなあ。いちばんヤバイと言われる4号基(ヤバイのはみんなそうなんだが、つまりナニを切り口に語るかによっていちばんヤバイの順位が変わるんである。炉心の話では空っぽだったのでいちばん安全だけど、使用済み燃料がブルーシートの下にゴロゴロという意味ではチョーヤバイわけだ)の写真でいちばん衝撃的だったのが、転がってた黄色い格納容器のフタだ。まあ、元が空っぽなので爆発してぶっ飛んだわけじゃないんだけど、なんだか、吹っ飛んで消えた建屋の壁や飴のように曲がった鉄骨の隙間に見える黄色いフタが、ああ、この原発ぶっ飛んだんだなあ、という象徴みたいだったわけだけど、それが8月10日だかに撤去されたそうな。直径約9m 、重量約52tというフタを、750tクローラークレーンで下ろしたそうな。身もフタもない格納容器なんて、シャレにもなってないなあ。ちなみに圧力容器のフタは、そこらに転がったままのようだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です