上るオリオン とM45


東に開けた場所でオリオン見ながらチャリで帰って、午前3時。あと1時間あるなあ、というわけで久々に星でも撮ってみるかと久々にSXD持ち出したのはいいけど、考えたら端子の接触不良を放置してたせいで、アライメント3回目に電源が落ちる、なんてのを3回繰り返したりカメラの電源切り忘れて放電しちゃってることに気付いてスペアバッテリー探したりしてたら、たった30秒の露光でこーんなことに(これでもかなりPhotoshopで抑えている)なっちゃう時間になっちゃったのだ。なのでスバルだって、青空の中(これもかなり暗く加工)である。ま、ピントとオートガイドのテストっちゅーことにして、明日に期待ぢゃ。って、ロッキーから帰ってからになるんだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です