今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、42〜46で推移していたようだ。ピークは昨日お昼の12時で、やはりちょっとシッカリした雨が降った時刻あたりだ。
Webで読んだんだけど、AERAの2012年10月15日号に、東電社員だった人たちの取材記事がいろいろ載っていた。ああなるほど、こういう会社だからあれほどの重大事件を起こしてしまい、そして現場で戦わざるを得なくなった一部を除き、トップから末端の従業員まで誰ひとりとして当事者意識もなくへらへらしていられるんだなあ、ということがよくわかる記事だった。しかーし、考えてみりゃこういう当事者意識を持たずに働き、暮らしているのって、実は日本人の大半なんである。立場主義っちゅーウマイ言葉があるそうだけど、オレは、ではなく、”組織の一員である”自分だとか、”家庭を守るべき”自分だとか、そういう自分の立場に立つことで自分を納得させて、自分はどう思うかなんてことを棚上げし、そのかわり大きな責任も全体のせいにできちゃって自己の責任を希釈できる、そういう社会なんだなあ。
ってことは、結局日本はナニも変わることはなく、変われる可能性もなく、また同じようなカタチで社会を動かし、きっとまた同じような失敗を繰り返すのかもしれない。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。