今日のオリオン座


母彗星がハレー彗星の流星群、オリオン座流星群。昨日今日あたりがピークだろうちゅーことで、帰り道でも犬の散歩しながら空を見上げてる人がいたり、ウイッシュボーンでも前のベンチで夜空見てる人がいたり、Facebookでもいろんなレポートが上がってたりで、まあアッチコッチでみんな流れ星を見ようとしてたんである。空は、そりゃもう見事な快晴。きっと五合目も人がイッパイいそうだ。まさかいまからは行けないのでベランダで空を見上げたけど、寒いなあ。カメラをベランダの手すりと洗濯物干しの間に乗せてシャッターを切り、とりあえずエリダヌス右にデカイのが落ちていくのを見たけど、そういうのは絶対カメラの写野を外れるという法則があるんだよなー。(-_- ) 5分×5枚を比較明合成するとこんな感じ。12mmなのでAPS-CのKiss X2でもかなりワイドだ。ていうか、歪みすぎか。(-_- ) それにしても裏の不夜城のせいで北から西がダメだったところに加え、うんちゃらヒルズのおかげで南東側もダメになった。まったくなんでどいつもこいつも、無駄に電気使って夜空を照らすんだよ。ヽ(`Д´)ノ

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です