今夜、五合目で。


スタートが大きく遅れ、ちょうど曇ったころに五合目着。(ToT たまに雲が切れるとキリッとした星が見える。天気予報では未明2時に晴れるはずだったんだけど、実際には五合目は風がハンパなかったおかげか夜半過ぎには快晴に!! しかし到着した夜の早い時間でさえ、エンジンルームの温度計で氷点下5度。夜半過ぎて、もっと気温は下がっているだろう。加えて寝転がって星を見上げてても「起きろー!!」とばかりにカラダを揺すられているような強風で、もうポタ赤も中型赤道儀もグラグラ。なので星を点像に写すのはサックリあきらめて、なんとなくの星野写真と、Hαの写りのチェックなんかをしながら過ごしたのだった。この写真は巨匠がクルマから撮影中のワシを撮ったものらしいが、かなり下を持ち上げてみたけど望遠鏡以外はサッパリわかりません。(^^;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です