今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、42〜45で推移していたようだ。福島県が核燃料税を今年限りで廃止すると発表した。県内原発の全基廃炉を求める上で、核燃料への課税が矛盾するからである。これを英断だと捉える向きもあるけど、そうは思えない。福島のやってることはほぼ完全に一貫していて、それはとにかく県民の流出を防ぐ、という点に尽きる。これも、そんなポーズのひとつで、その穴埋めはもちろん国なり東電に求めるんだろうけど、しかし、どうせ当面再稼働なんかできっこない福島の原発の維持費を少しでも軽くするという意味では、それは同時に、東電に対するエールでもある。原発のために知事にしてもらった佐藤にしてみれば、一石二鳥の施策なんじゃないのかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です