今宵の月 は満月で半影月蝕


絵に描くとわかりやすいんだけど、モノの影には本影(直接の光が完全に遮られている部分)と半影(光の一部が遮られている部分)があって、太陽が照らす地球の影にも、本影と半影がある。で、半影月蝕とは、その半影部分に月が入るっちゅーことなのだった。最大蝕は28日23時33分だったけど、その時間は某店で働いてるので、左は飛んで帰って撮った0時36分、右は蝕の終わりに近い29日1時36分である。どっちも1/250秒の露出。薄く雲かかってるしシーイングはグチャグチャで、そりゃもうひどい空だったけど、どっかな、違いがわかるかなー。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です