今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.044μSv/h。そしてこの24時間は、42〜44で推移していたようだ。双葉町長の不信任決議案が全会一致で可決されたそうな。まあ全会一致つっても8人なんだけど、それだけにこの可決は重いとも言える。町長は町議会を解散するか失職するか選択しなければならない。汚染土壌の中間貯蔵施設をめぐって、小さな街が割れている。人と人、人と郷土に楔を打ち込み、いろんな利権もぐちゃぐちゃに絡んで、しかも単にカネだけではない、とてもヤヤコシイことになっとるわけだ。
そういや菅直人に止められた浜岡は、再稼動を目指して18メートルの防潮堤作ってたら19メートルの予測出されちゃって、今回ついに22メートルにかさ上げすることに決めたそうな。このかさ上げ分だけで、工費が数十億円高くなるんだそうだけど、ちょいと考えれば営利企業がこんだけ投資した原発を、あっさり捨てるわけがないのは、どんなアホだってわかるだろう。つまり2130年代でも40年代でもエネルギーのベストミックスでもいいけど、脱原発依存なるお題目を本気でカタチにしようと考えてるならば、中電がそんなカネを突っ込む前に、それがカネをドブに捨てることになるという道筋を作ってやらんといかんわけだ。逆に言えば、民主にしろ自民にしろ、そんな投資になんにも言わないのは、原発稼動を黙認するつもりだと思われてもしょうがないよなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。